2010年5月28日金曜日

言霊(ことだま)&名刺セラピー

久しぶりの投稿ですね。

しばらく書いてなかったので、たくさん書きたいことがある。。。

やはりどんどんシェアしてアウトプットしていかねばと反省、、、。


行動あるのみですね。


昨日は言霊(ことだま)&名刺セラピーに参加させていただきました。

最近とても良くしていただいている方のご紹介で参加させていただいたのですが、

結論から言うと…



すごく楽しくてワクワクしっぱなしでした。

2部構成で、まずは日本全国に言霊(ことだま)の大切さを伝えていらっしゃる山下弘司先生の言霊のお話。
ことだまというとなんだか怪しいと思われる方もいらっしゃるようで、
山下先生は『簡単に言うと日本語を学ぶことだよ』おっしゃっていたで、
どんなことかな?と思いましたが、
話を聞いていくと『なるほど。分かりやすい!!』と感心してしまいました。


日本語のあいうえお…が持つ『音』のことを理解して、紐解いていくことで自分の使命が分かるという内容でした。

参加された方みんなで『へ〜、なるほど。面白い』と一緒に声を上げていました。

あっという間の1時間で、時間が足りなすぎでした。

もっと知ることで、日本の奥深さ、国民性、文化の意味など深くまで知れそうで、
ワクワクが止まらなかったんです。

興味がある方は、是非参加してみると面白いですよ。

http://www.kototama-himehiko.com/001.htm


僕はこの本から足を突っ込み始めました。
分かりやすくて面白いです↓


そして、第2部は信頼関係創造トレーナーこと大谷更生(おおたに こうせい)さんの名刺セラピー。
更生さんとは交流会でお会いしたことがありました。

参加を決めたのはこの動画でした↓

http://ameblo.jp/kose/


僕は今回名刺の効果がどれほどなのか、言霊的に自分にはどんな可能性があるのかが知りたくて参加させていただきました。

更生さんのセミナーでは自分を深堀していくワークがあり、
人に興味が湧く方法や自然と会話が弾む方法など、名刺作りにあると良い要素を
とても分かりやすく教えていただきました。


人の温かさ、自分の可能性、自分の使命など、日本語の奥深さをより深く体験することができたセミナーでした。


山下先生、更生さん、スタッフの皆様、一緒に参加されたみなさん、最高の時間を頂けたことに感謝します。

僕自身のブラッシュアップに繋がる内容でした。


また機会があったら参加してみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿