2010年10月5日火曜日

会計って大切ですね!

こんばんは。

今日は家族で石ともさん宅にお伺いしました。

目的は…僕の苦手とする会計の問題を解決するため。



お家におじゃましてまず感じたのが、前回お掃除レクチャーを受けていただいた時よりもお部屋がスッキリしていたこと。

変化が起こると、部屋の空気も変わるし、何よりも石ともさんがより生き生きしている感じが伝わってきました。

僕まで嬉しくなっちゃいました(^v^)


今日は弥生会計というソフトの使い方をレクチャーしていただきました。

普段僕の頭の中で『お金の流れを把握しておこう』という意識はあるものの、
実際に忙しさにかまけて記入し忘れることが多く、悶々としていたのが
一気に晴れてスッキリしました。

頭の中に詰め込んでいた物を、会計ソフトの中に収めることで
頭もスッキリしますし、何より使い方が簡単かつ便利。

申告の時にも、会計士に相談する時にも相手にも自分にも
分かりやすく話ができることが容易に想像できました。


仕事をしながら自分で新しく事業を始める場合や
個人的に収支を管理するのにもとても役に立つと思います。



そして何よりも、石ともさんがご自身の経験を基にお話をしていただいたので、
とてもイメージしやすく簡単に理解できました。

レクチャー風景
僕の苦手イメージが楽しいイメージに逆転し、
帳簿を付けるのがワクワクに変わりました。


でも本当によくこれだけのプログラムを形にされたと思います。

早くソフトを買って、帳簿つけようと思います。


石ともさん、お忙しい中本当にありがとうございました。。



2 件のコメント:

  1. 会計は、最初は抵抗を持つ方も多いですが、
    ちょっとやってみると意外に簡単だったりします。

    お掃除もやり方がわかると楽しくなるのと
    同じですよね。
    ぜひぜひ楽しく入力しちゃってください。

    じゅんくんならぬじゅんちゃんより

    返信削除
  2. じゅんちゃん

    コメントありがとうございます。

    まさにドラクエのスタート地点にたって、今からエンディングに向けて冒険が始まったような感覚です^^

    毎日着けることで自分の状態が分かるので、
    成長もわかるのが楽しみどころですね。

    楽しんでみます^^

    返信削除