2010年10月19日火曜日

睡眠の質

こんばんは!

今日は一日に涼しかったですね。
10月も後半、もう冬も間近ですね。

さて、久しぶりの投稿になりました。


書きたいことが沢山あるのですが、
睡眠時間をとるのもやっとのこの頃。



しかし、睡眠ひとつをとっても、昔とは明らかに違いがあります。
今はギュッと凝縮されている感じなんです。


まず、最近特に不思議なのが、眠いけど意識はすごくクリアなんですね。
意識は起きていて、身体がまだ起きていない感じかな。


昔は、起きるのも嫌だったり、起きてもしばらくグダグダしていたり、パッとしないことが多々ありました。
(嫁さんが一番よくわかっていると思いますが…)


その違いは何だろう??と考えて思ったのは、一つは「目的、目標が明確になったこと」だと思います。(特に目的)


今まで、思っていてもやっていなかったり、考えていたことが出来なかったりで、心と身体(行動)にギャップがありました。

例えると、カレーを食べたいのに、蕎麦食べていて、お腹は満たされたけど、ココロはイマイチ納得してないみたいな感じですかね。



では具体的に何をやっているかと言うと、

◯「やりたいと思ったことをやっていること」

◯「自分の言ったことをやること」

この二点です。



そして、もう一つは「今死んでも悔いが無い」ように意識して過ごしていること。

全力で爆走しているようで、そうじゃないんですね。これも不思議と楽しいんです。
一昔前は若さのエネルギーで、疲れを感じないようにしていた気がします。(今でも若いです笑)



不思議なもので、精神的な疲れが無いと、本当に楽ですね。

書いてておもったけど、
「楽(らく)」って、「楽しい」と漢字が同じですね。

楽しむことで、楽になることもあるのかも知れないですね。


忙しいことは本当に有難いです。

身体が疲れ果てないように、ほどほどに楽しみま〜す。


感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿