2010年10月6日水曜日

自分にしかできないこと

おはようございます。 今朝は久しぶりに自宅で娘と遊びながらのんびりなひと時を過ごしています。 ふと湧いてきたのでシェアしてみたいと思います。

今日のテーマはこちら…




「自分にしかできないことってなんだろう??」

この言葉を聞いて皆さんはどんなことが思い浮かびますか?? 僕は以前3年ほどハウスクリーニングやビルメンテナンスの仕事をしていました。 先輩たちと一緒に仕事をする時に、いつも考えていることがありました。 それは「どうしたら早く終わるかな?」とか「どうしたら楽に終わるかな?」とか「どうしたら綺麗になるかな」です。 思い返すと、いつも考えていた気がします。 最近、仕事仲間に同じ質問をしてみました。 返ってきた答えは


「何も考えていない」


でした。

「えっ???、何も考えないで仕事ってできるの??」 と思ってしまいました。 その方は言われることは見事にキッチリこなす人で、凄いなぁと思っていました。 また別な人に聞いてみると、 「段取りを考えている」という答えが返ってきました。 「なるほど、そうなんだ。」と思いました。 この人は段取りが良く、とても要領がいい人で、とても尊敬していました。 そして僕が思ったのは… もしかして、それぞれふと考えてしまうことや、ついついとってしまう行動を徹底的に行うことが
『自分にしかできないこと』なのかもしれないなと。。 しかも、自分か好きなことをやっていたら、最高に充実する人生になるかもしれないなと。。


掃除は掃除でもいろんな役割がある気がします。

実際掃除をする人、仲間が働く環境を整える人、指示を出しみんなをまとめる人、教える人等々。

僕は掃除の仕方を伝えて、その人が自分で掃除ができるようになることで
自分の人生を歩む力をつけていって欲しいと思い、家庭教師をさせていただいてます。

自分がいつもついついやっていること。

その先に自分を行かす場所があり、自分にしかできないことがあるのかもしれないですね。


今日も最高の一日になりますように♪


0 件のコメント:

コメントを投稿