2010年9月23日木曜日

9月のレクチャーのご報告。。

こんにちは。

おかげさまで9月はとても充実した毎日を過ごすことができました。
が、ブログをアップする時間がなく、やっと今日アップすることができて嬉しいです。

全てをアップさせていただくことができないので、
一部ですが9月を振り返りながらのレクチャーのご報告をさせていただきたいと思います。


◎9月16日にローフードのお教室Babie-Bambyさんでシンクのお手入れ方法を
レクチャーさせていただきました。

キッチンスペースがとても広く、僕らの理想に近いキッチンで、
将来は『こんなキッチンにしたいね』とパートナーと話していました。

レクチャーの様子はご本人のBlogでも書いていただきました。→こちら。

ランに掃除のポイントをレクチャーさせて頂いている様子。
とても熱心に聞き、直ぐ掃除してみる姿勢から僕も学ばせていただきました。
あや伽さんに通訳をしていただきながらのレクチャーでした。
でも、最後は言葉の壁を越えた気がします。

レクチャーを受けていただき、ありがとうございました。



◎こちらは壁の汚れを落すレクチャー。
大半の家の壁に使用されている石膏ボード。その表面にクロスが張ってあるタイプ。
(クロスが張ってあるタイプはあまり見たことがなかったので、とても貴重な体験でした。)
汚れ具合は左右ではっきり分かれていますね。
ポイントは汚れの性質を知り、適切な道具と洗剤を使うこと。

今まで落ちないと思っていたので、汚れが落ちて嬉しい。
部屋の印象が変わった』と喜びの声を頂きました。
受けていただきありがとうございました。





◎お部屋全体のレクチャーをさせていただく前に立ち寄った神社。
ゴミが落ちていたので、ゴミ拾いをしてからお参り。
『今日も最高の一日になりますように』と祈ってからレクチャーに向かいました。
この日はとても素晴らしいことがたくさん起こりました。

この日のポイントは『キレイ・汚い』『良い・悪い』ではなく、
『ただ現在がこの状態である』ということをお話しさせていただきました。

僕もそうですが、とかく善悪で解釈しがちになります。
物事に良い悪いはないです。
現在地を確認したら、行動すれば必ず先に進みます。

『目の前にある汚れ』を楽しんで落すことが秘訣かもしれませんね。

こちらは現在もレクチャー継続中です。
毎回お伺いするたびに変化される姿にこころを動かされます。
きっと本来の素敵な姿になるんだろうなぁ〜と思っています。





◎こちらは水回り+ベランダのレクチャーを受講していただいている方のご自宅にお伺いする
行き帰りに乗った荒川線。
数年ぶりに乗りましたが、チンチン〜〜♪と鳴る音が心地よいです。

受講する前よりも、受講した後はもっともっと価値があると思いました。
お掃除の仕方だけでなく、今後の生き方を指南していただいたような気がします
という身に余るお言葉を頂きました。

僕の想いの一つに、『そうじを通じて幸せな人生・悔いのない人生を
歩んでもらいたいというのがあります。

そうじは日常生活の一部です。切っても切り離せないものです。
もちろん掃除をしないという選択もありますが、どうせ切り離せないなら
楽しく・簡単に・続けられる掃除を行うことで豊かな人生を過ごせたら
やって良かったと思えるのではないかなと考えています。

是非皆さんにそうじをして頂けたらと思います。

受講していただき、僕もたくさんのインスピレーションや発見を頂き、
毎回成長させていただいています。

受講していただき、ほんとうにありがとうございます。

おかげさまで現在10月の予定も全て埋まりました。
引き続き10月のキャンセル待ち・11月のレクチャーは受付中です。
10月にお申し込みいただいた場合11月も特別モニター価格でお受け致します。
詳細はこちらをご覧下さい。

この機会をお見逃しなく♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿