2010年9月15日水曜日

そうじでリセット♪

おはようございます。

今日は一気に涼しくなりましたね。
半袖&短パンの僕にはちょっとこたえます(>_<)

風邪引かないように気を付けよっと。



さてさて、今日は電車に乗りながらふと思ったことがあるので、シェアしたいと思います。



僕がそうじをするようになって、変わったなぁと思うことの一つに、
「そうじをしてリセットする」習慣がついたことがあります。



どういうことかと言うと…





疲れた時、落ち着かない時、上手くいかないとき、感情的になっている時などにそうじをするんですね。


最初は気分が乗らず、「面倒だなぁ」と思ったり、「イライラしたり」するんですけど、
そうじをした後のキレイな空間では、嫌な気分がどこかにいっちゃうんですね。


そして、そうじの終わった綺麗なった場所で「ふ~」っと息を吐くと、
とても気持ち良く、リフレッシュできるんです。



どんな感覚かもうちょっと感じてもらいたいので、イメージしてみてください。




例えば…



モノが散らかっていて掃除もしていないザワザワした状態の部屋で「ふ~~」っと息を吐くのと、


整理・整頓・掃除がされていて、キレイに整ったスッキリした場所で「ふ~~」っと息を吐くのの違い。





どうでしょうか。イメージできましたでしょうか?


どんな感じがしましたか?




昨日のブログにもシェアしましたが、僕は昔は感情的になりやすかったり、
上手くいかないと、人やモノのせいにしていました。(今も時々あります)
そんな時は壁をグーで殴ってました。
気分は晴れるかと思いきや、気分も晴れず、しかもこぶしが痛くてうずくまる。
(客観的に見るとアホだな〜と思うのですが、やっちゃったんですね(苦笑))

その時の自分の状態を表現すると、


「感情に振り回されている」

つまり、「感情のいいなり」だったわけです。


そんな僕が、掃除を続けることで、「感情を扱えるようになってきた」のかなと思います。




掃除の良いところは、こころの状態とは関係なく、物理的にキレイを創りだせるわけです。


皆さんもホコリがかぶっているところ、若しくは汚いところを掃除してピカピカにすると
言葉で表現しなくても『きれい・スッキリ』の感覚を体感できると思います。


ですから、自分たとえ自分のこころを扱えなくても、
お掃除すればこころも自然とスッキリを感じると思うんですね。



初めに戻りますが、「リセット」したい時は…


『おそうじ』



良かったら皆さんも試してみて下さいね♪


では、二度と来ない今を楽しんでいきましょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿