2010年9月7日火曜日

船堀お掃除レクチャー終了♪

朝晩が涼しく感じるようになって来たこの頃。

でも昼間は相変わらずあっちっちですね。


さて、4日に開催した第二回船堀お掃除レクチャーは、
参加していただいた皆さんのお陰で、無事終了することができました。

ほんとうにありがとうございました。


今回はどんな内容だったかというと…


トイレとお風呂のお掃除レクチャーでした。


初めに前回のシェアをし、用意した資料を見ながら、
お掃除の考え方や僕の体験談をお話しました。

今回は資料もバージョンアップし、風水から見たトイレ・お風呂の考え方と
陰陽五行説から見たトイレ・お風呂の考え方を交えたものにしてみました。

僕は中国で東洋医学をかじった経験があったので、
一緒に陰陽五行説もお話させて頂きました。

今回参加していただいた皆さんは、前回も受けていただいた方々だったので
、すぐに実技に入りました。


失敗したことに、、、beforeを撮るのを忘れてしまいました(泣

なので、afterのみ掲載させていただきますね(泣


お風呂の浴槽の手前に蓋があるタイプのお風呂でしたので、
蓋を外してのお掃除。
↓↓
ココが汚れで茶色になっていました。
お見せできないのが残念(泣


外した蓋の内側は…カビで黒くなっていました。
(蓋をお掃除中♪)
蓋を外せることと、中のカビにみんなビックリ!?


前回、今回と二回にわたりお部屋を提供していただいたお二人は、
先月入籍したばかりの新婚さん。
とてもピュアで、仲間想いの素敵なお二人。


今回台所の仕上げ磨きを結婚のお祝いにみんなからプレゼントさせていただきました。
                    ↓↓

この台所でおいしい料理をたくさん作って下さいね♪♪
そして、末永くお幸せに(^o^)/ 〜☆、〜☆


ということで、あっという間の2時間半でした。

レクチャーの後は一人一言ずつシェアをしていただき、
今回もたくさんの気づきがあったようで、本当に良かったです。

参加してくださった皆さん、汗だくだくになりながらレクチャーを
受けていただき本当にご苦労様でした。



掃除は日々の暮らしの一部であり、淡々と続いていくことです。
だからこそ、学びも気づきもたくさんあるのかもしれないですね。

『継続は力なり』

是非楽しんで掃除を続けていただけたらと思います。


ここで、ご案内。

おかげさまで、レクチャーのご依頼がだいぶ増えてきまして、
9月は27日まで埋まってしまいました。

まだまだ募集中ですので、
『掃除をしたいけど、どうしたら良いかわからない』
『キレイな部屋をキープしたい』
『掃除の習慣を身につけたい』
などご要望がありましたら、

magokoro.osouji☆gmail.com
(☆を@に変えてメールください)
までご連絡下さい。

詳細をお送り致します。

さらに、10月3日に初セミナーを亀戸文化センターで
行うことになりました。
10月3日は『空間浄化とお掃除』のコラボセミナーとなります。

詳細は決まりましたら改めてアップ致します。

長文読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿