2010年9月16日木曜日

定期的に手を入れる

静かに呼吸をして聞いていると、雨の音が身体に染み渡るようです。

今日もどんな一日になるか楽しみです(^o^)

今朝ふと思ったことをシェアしてみようと思います。



「定期的に手を入れる」



みなさんは、「定期的に手を入れる」って聞くとどんなイメージが出てきますか?





女性は化粧をすることも多いと思うので、定期的な手入れは比較的身近なものかなと思ったりしますが、

日々そうじをする中で、大切だなと感じることの一つに「定期的に手を入れる」があると思っています。




汚れは初めはほとんど気になりません。

でも、日々本当に少しずつですが確実に溜っていきます。

その気づかなかった汚れが、ある程度の量になると『なんか汚れてきたかな』と感じるようになり、あきらかに『汚くなったな〜』と分かるようになります。

そしてそのまま放置しておくと、ちょっとやそっとでは落ちない汚れになります。


その汚れを見て、そうじをしたくなくなります。

そしてその汚れはさらに酷くなります。

酷くなると……。
(この後は書かなくても想像していただけるかなと思います)

だいたいハウスクリーニングだとこのレベルでお掃除をお願いされることが多いんですね。



話は変わりますが、僕は昔は汚れをためて一気に掃除をするタイプでした。
ただ、このやり方だと、汚れがなくなりキレイも体感できるのですが、
時間もかかるので全部が終わらなかったり、疲れもドッときたりと何かと一気にくるんですね。


今はというと、日々そうじをしているので、一気に来ないわけです。
(日々なので、あまり変化を感じないですが、いつもキレイを保てています。)



この違いは実はと〜〜〜っても深い関係があるのではと思っています。



例えば、メールの処理。(メールの定期的な手入れ)
一日10通のメールがくるとします。
2通は処理して残りの8通を処理しないと、毎日8通ずつ溜っていきます。
1週間後に56通溜ります。

昔の僕は56通を一気に片付けていたわけです。
(今は想像するだけで嫌になってきます(苦笑)

では、これが1ヶ月だとどうでしょう。
56通×4週=224通

1年だと224通×12ヶ月=2,688通溜るわけです。
(処理したのメールは672通)

これを一気に処理しようと思ったら相当なエネルギーが必要になりますよね(-.-;;
(溜めた場合の大掃除が大変なわけはこれです)



では、もし一日7通処理していたらどうでしょう?
毎日7通処理した場合、
一週間で7通×7日=49通
一ヶ月で49通×4週=196通
1年で196通×12ヶ月=2,352通処理したことになります。
(未処理は1,008通)



最後に、もし一日10通全て処理していたらどうでしょう?
毎日10通処理した場合、
一週間で10通×7日=70通
一ヶ月で70通×4週=280通
1年で280通×12ヶ月=3,360通処理したことになります。
(未処理は0通)

この場合の大掃除=日常の掃除をすれば良いわけですね。
(こんな人は稀だと思いますが…)


(書いてみて数字化するとリアルさが増し、しかも分かりやすく驚いています(笑))




では、どこで定期的な手を入れると自分に取っては楽でしょうか。

1週間に1回でも手を入れるだけで、1年後のトータルは大きく変わると思います。



身体もそうですが、何かおかしい、ちょっとだるいなどを感じたら休むことや身体を動かすことで回復していきます。


どこでどんな手入れをするか。

何が良い、悪いではなく、『自分にとってのベストの定期的な手入れ』を考えて選ぶことが大切だと思うんですね。



「定期的に手を入れる」



みなさんにとって『最善の定期的に手を入れる』を見つけていただけたらと思います。


いかがでしたでしょうか?
何か良いきっかけにしていただけたらと思います。



では、今日も今を最高に味わっていきましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿