2010年12月1日水曜日

人生初

おはようございます。

今日から12月、今年も残すところあと1ヶ月になりましたね。

年末に向けて今年の汚れもキレイにしていきましょう♪



さて、お掃除業界は繁忙期まっただ中。

体調を壊さないように気をつけないと…

言いたいところですが、なんと先月最後の1週間は風邪が治らず、

そして、昨日は悪夢が現実化してしまった…。。。



朝起きたら、左耳が水の中にいるみたいな状態で、ほとんど聞こえない。


『なんだかおかしいぞ???』

と思いながら鼻をかんだその瞬間、鼓膜あたり&耳の奥に激痛が走る。。。

その後は布団の上をのたうち回り、

ゴロゴロゴロゴロ、痛みを逃がしたくても痛みが逃がし切らない。。。。


痛くて涙が出たのも久しぶり。
(本当に痛いです)

慌てた妻が実家に電話してくれて、耳鼻科に行くことに。


耳鼻科も小学生低学年以来一度もご縁がなくて行っていなかった。


耳鼻科に行くと、朝一にも関わらず、20人くらいは来ていた。
数の多さに『凄い数だな…』と心の中で思ってしまった。


いざ僕の番になって、どんな治療があるのだろう?!とドキドキしながら待っていると、

耳の中を確認、そのあと鼻から細いパイプを入れて鼻水を吸い上げる。
(最初はビックリするけど、慣れると気持ちいい)
『ズズズ〜〜〜〜〜』

『ふ〜終ったかぁ』とホッとしていると、先生から一言…


『中耳炎と蓄膿症ですね。』



『なに〜〜、中耳炎は予想していたけど、蓄膿症も?!』
(こころの中で呟いています)

昔小さい頃、幼稚園の弟と小学生の弟が中耳炎になった時、大泣きしていたのを見ていたので予想できていました。

しかし、蓄膿症だったとは、まったく予想外でした。
(建築現場に3年程入っていた頃、ホコリが凄くて鼻が利かなくなったのを感じていたのでした。)

『早めに検査に来ておけばよかった…』と反省。。。



さて、話は診察と治療に戻ります。

その後、音のチェック。

いろんな音域の音が流れる時に、ボタンを押すというもの。

終って先生から『鼓膜が通常よりもあまり機能していないね〜。』と結果を聞かされ、


『ガーーーーン!!』

そんなこと初めて知ったので、またまたショック。



そして、鼻から細いパイプを入れ、吸引。
『ズズズ〜〜〜〜〜』
今度は耳の方に行った鼻水を吸引しているように感じた。

痛みがある左側は激痛が走ったが、
吸ってもらったあとはスッキリ。

来た時よりもだいぶ楽になった。

最後は両鼻穴に入れるチューブのようなものを鼻に当てて、何かを3分くらい吸い込んで終了(多分酸素?)

鼻は完全にスッキリ。『看てもらって良かった〜〜〜。』とホット一息。


でも、熱はあるので、さっさと撤収。。。




今回は、本当に周りの人に助けていただき、感謝感謝でした。

そして、自分の健康状態がよくわかり、改めて決意したことがあります。


それは、、、。

◎自分の身体は自分でコントロールできるようになる。
◎お医者さんにかからない暮らし、薬を必要としない身体作り

まずは自分の身体を知ることから始めようと、思います。
(お掃除も汚れ・素材を知ることから始まる。)
お掃除で培ったことがいろんなところで生きていることにも感謝でした。


そして、改めて【食事、睡眠、運動、心、人間関係】の大切さを噛み締めました。


来年から太極拳教室も行う予定なので、今日から身体を慣らそうと思います。


新たな課題ができて楽しい毎日が送れそうです♪



中耳炎&蓄膿症、、、本当に嫌になるくらい痛かったけど、ありがとうございました。


『病気は身体と心からのメッセージ』byじゅんくん



長文読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿