2010年12月1日水曜日

第2回「部屋と心と掃除はつながっている」セミナーのご報告

みなさんこんばんは!

中耳炎から一夜明けて、今日は昨日と比べてだいぶ体調も回復しました。

今日は「自分の中にある回復する力をもっと引き出すためにどうしたらいいのかな?」
なんて考える日になりました^^


さて、11月28日におこなわれました「部屋と心と掃除はつながっている」セミナーのご報告です。

今回もたくさんの方にご参加いただきました。
皆さんに支えていただいて開催できることに感謝いたします。

本当にありがとうございました。


今回も1部では講師の猿田友さんが、【生活環境病】について、
そして、今回のメインテーマだった電磁波のことを熱弁されていました。

生活習慣病は広く知られていますが、生活環境病はまだ知られていないこと。
生活環境病は自分住んでいる環境からの影響により、
自分が意識しないところからも病気になっていくというもの。

その原因や現状などをお話いただきました。


その内容は一般には表に出ない内容が多く、初めての方はショックを受ける内容でもあるかもしれません。(^^;)
でも、知っておくと対処ができるので、それだけでも価値があると感じました。

対処法も即効性があることから、日常簡単にできることまでわかりやすくお話いただき、
わかりやすく、しかも聞きやすくてとてもよかったです。


僕は日常のお掃除、手間が半分になる雑巾の使い方、そして5分で続けるおそうじ方法など、
お話させていただきました。

今回は、お掃除とは切り離せない「捨てる」についてもお話させていただきました。

ものが多くなると、移動させる手間、元に戻す手間がかかるので、
お掃除の時間も必然的に長くなってしまいます。
ですので、捨てることで、お掃除もしやすくなりますし、
心もすっきりするという内容に触れさせていただきました。

1時間はあっという間でお伝えしたかったことの全てはお話できなかったので、
またの機会にお話させていただきたいと思います。


次回のセミナーのご案内は詳細が決まりましたらアップいたします。


ご参加いただいた皆様、応援していただいた皆様、ブログを見ていただいている皆様、
いつもありがとうございます。


これからも応援よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿