2010年12月9日木曜日

大掃除ポイント第一弾(寝室)

みなさん

こんばんは!

今日もいい天気で過ごしやすい一日でしたね。

今日はどんな良いことがありましたか?

僕は雨上がりの雲に映る朝日がとてもキレイで、言葉に表現できない美しさを感じたことが嬉しかったです^^


さて、今日から大掃除のポイントを定期的に少しずつアップして行きますので、
年末の大掃除に役立てていただけたら嬉しいです。



今日は寝室編をいきたいと思います♪


寝室は家の中でも一日の疲れを癒すために欠かせないと〜っても重要な場所。
寝室をクリアにしておくことで、睡眠の質も変わり回復が全く違ってきますよ〜^^
大掃除で一年の汚れをキレイにして、気持ちよい空間にしちゃいましょう♪



それではまず、みなさんもよくご存知のお掃除の基本順序から。

◎『高いところから低いところ』の順番できれいにして行きます。
(一度で奇麗にするため)
なるべく手間を省いて、時間を有効に使っていくためのポイントです。




次にこれを取り除くと空気感が全く変わります。



それは…




ホコリ。



◎埃(ホコリ)をキレイに取り除くことが大切です。

まごころおそうじでは、ホコリや汚れはデトックスしたいらないものと考えています。
みなさんもトイレでウ◯チをしたらもちろん流しますよね?
もし流さなかったら臭いが充満して入りたくなくなりますよね。(ー。ー;)


いらないもの、臭いものには蓋をするのではなく、取り除くのが大切です。
一年の汚れをキレイにとってあげましょうね♪

特にベッドで寝ている方はベッドの下のホコリを取り除くだけでよく眠れるようになるので、是非やってみて下さい♪(見えないところ、掃除のしにくいところをキレイにすることがポイントです^^)



お部屋のホコリを取除けば、笑顔もホッコリですね(久しぶりのダジャレです。笑


使う道具は、雑巾、水、ハタキ、掃除機などです。




さてさて、ではどんなところにホコリが溜っているのか?
具体的なお掃除ポイントを見ていきましょう♪


まず障子の格子の上!ここは結構ホコリがたまっています。
(やりにくいので後回しにしたり、やらなかったりしやすい場所です)


額の裏と淵も結構ホコリがかぶっています。



天井と壁の角はクモの巣にホコリがかぶっていることが多いのでここもポイントです。
(角のホコリや汚れががなくなると空間が広がる感じがしますよ(^^)
空気の排気口、コンセント(スイッチ)カバーの上もポイントです。

建具のちょっとした出っ張りの上もポイントです


ふすま、障子のレール。
特にふすまや障子は開けたり閉めたりしているうちにホコリを引き込んでいるので、
一度外してホコリを取り除くと良いですよ^^


そして我が家ではよく活用しているのがこれ↓

脇や後ろの出っ張りにホコリが結構溜っています。
そして引き出しの手をかけるところも手油や汚れが付いているので拭き取ってあげましょう♪


上記のモノ以外では、
電気の傘や電気を付ける時に引っ張るヒモ。意外とホコリが付いているので、
キレイにしてあげて下さいね。

本や飾りがある場合は、モノの上や後ろ、モノの下など。

床は畳の場合、畳と畳の間。
フローリングの場合はフローリングとフローリングの隙間がホコリや汚れが溜っていることが多いので、キレイにしてあげて下さいね^^



さて、いろいろ見てきましたがみなさんの寝室と重なるところはありましたでしょうか?
いろいろ掃除しながら自分のお部屋の汚れやすいポイントを見つけてみて下さい^^


お掃除は汚れをキレイに取除くこと。
今まで気にもとめなかったこと、忘れていたモノにもたくさん気づくと思います。
そのモノ達に心を込めてお掃除をしてあげて下さいね。
(ありがとうと言いながらお掃除してみて下さい^^)

そしてお部屋は自分を映す鏡です。
部屋を掃除して心スッキリ、今年の詰りを全部吐き出して、気持ちよいお部屋に最高の2011年を迎え入れてあげましょう♪


あと、お掃除をする時は換気をしてやって下さいね^^
こもった空気を外に出して、キレイで澄んだ空気を部屋に取り込みましょう♪
(これも大切なポイントでした。)


家族やお友達と一緒にやるのも良いでしょうね^^



是非やってみて下さいね♪♪


次回はお風呂をアップしたいと思います。

お楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿