2010年12月28日火曜日

ダメ男な一日

こんばんは!


今年も後3日と2時間。
泣いても笑ってももう二度ともどってこない時間。


みなさんはどんな一日にを過ごしましたか?




僕は、今日はかなり久しぶりにダメ男な一日を過ごしました。



娘が生まれてから毎日走ってきたので、本当に久しぶりでした。




どんだけダメだったかというと、、、







朝起きて、娘と奥さんが出かける準備を手伝い、二人を送り出したました。





その後は、南の窓から差し込む日差しを受けながら布団でゴロゴロ。





一昨日買った小説を片手に、マッコリとおつまみのリッツ。




むしゃむしゃ食べながら、マッコリをゴクゴク。





小説を読みながら昔自転車旅行をしたことを思い出す。





読んでいるうちに、何時の間にか眠る、、、。





ふと気がつき、干した布団を取り込み、今度は本寝に入る!





いつも聞いているJ-waveも、いつの間にかグルーブラインZに変わっていてピストン西沢の声が多で鳴り響く。




その音を聞きながら、まだ眠る、、、。






そのうち、二人が帰ってきて、今度は3人でしばらくゴロゴロ。





そして、奥さんから一言「酒臭い…。」






僕「うん…。」





奥さん「お部屋は私が出て行った時のままだね。」






僕「うん…。」







娘のオムツを替えて、娘が寝てから起きる。








という感じなダメっぷり。







久しぶりにダメダメな自分だったけど、今日は本当に何もする気にならなかった。





だから、ダメダメな自分を、やりたい様に、やりたいだけ味わってみた。









やってみて、昔を思い出した。








昔は出来ない自分を散々ダメ出しして、ダメ出しして、ダメ出ししまくって、、、





本当にダメな自分だと思っていた。






自分には価値がないと思っていた。







でも、それも違っていた。




本当の本当は出来ない自分をさらけ出すのが怖かった。





みんなに嫌われることを避けてきた。






だから、出して嫌われるなら最初から出さなきゃ良いと思ってやることをやめた。




でも、それでもやっは本音では自分を知って欲しくてもがいていたから苦しかった。






そうやって今まで少しずつ壁を乗り越えて、嫌な自分を受け止めてきた。



正確には、暖かい周りの人達に見守られ、受け入れてもらっていたから受け止めることができた。かな。






そう、ダメな自分も大切な自分。



ダメダメだから、弱いところがあるからここまで来れたし、ダメダメな気持も良くわかる。





ダメダメな自分でも、便器を磨くことはできる。





そう思って、また今から仕事に向かう。




今夜も沢山便器を磨いてくるぞ〜♪








時には「ダメ男」も良いもんだね♪♪♪


そんな僕を受け止めてくれる奥さんと子供に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿