2010年12月25日土曜日

『幸せの在処』

こんにちは!

今日もいい天気で過ごしやすいですね。
そして、今日はクリスマス♪

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?


僕は午前中、今年最後のレクチャーをさせていただきました。


今回受講していただいたのは、あるご夫婦。

最初は汚れた場所に触るのも嫌だったとお話をされたのは奥さん。
場所が良くないから引越したいと考えていたほどだったとか。

旦那さんも回を重ねる度にお掃除をする回数も増え、『掃除をするとスッキリして気持ちが良い』とおっしゃっていました。(掃除をしている時の楽しそうな姿が目に焼きつきました)

先月中旬からほぼ毎週ご自宅にお伺いする度に、部屋の空気が澄んでいき、ご夫婦の笑顔が素敵になったのが、とても印象に残りました。(なんといっても行動が早いんです^^)


そして、最終日の今日、お二人を観て、改めて感じたこと。

それは、、、


今日の題名の「幸せの在処」。


皆さんにとっての幸せはどんな所にあるでしょうか?

突然ですが、僕のシェアをしますね。


僕は以前は幸せや成功をもとめて、がむしゃらに突っ走ってきました。

でも、頑張れば頑張るほどボロボロになり、体調を崩し、心も不安定になりました。


でも、得ていないから、もっと頑張ればきっと手にできると思い、いろいろやりました。


能力開発(自己啓発)セミナーに行って知識は得れども、腑に落ちず。
会社の仕事が違うと思い、職を変えてもやはり違う。

もがけばもがくほど、焦りは募る。
焦れば焦るほど不安になる。


いくらやっても、やっぱり手に出来ませんでした。


今振り返ると、、それは当たり前でした。


なぜなら、、、

幸せは、探しに行った場所ではなく、


会ってきた人でもなく、


追い求めるモノでもなく、


もうすでにあったからです。

そう、自分が『すでに幸せであること』に気付かなかったんです。


両親がいて、兄弟がいて、みんな健康で、今まで沢山のひとに助けられ、支えられ生きてこれたこと。
その御陰で今の自分が存在できていること。(お恥ずかしながらたくさんの方にご迷惑をおかけしてきました。苦汗)
生きていることが有難いことで、全てが当たり前ではないことに気付かなかったんです。


家に(道具に)心を込めて掃除し、磨き続けるまでは。

毎日今あるモノを大切に、今できることを精一杯、心を込めて取り組むこと。


僕にとってそれはお掃除でした。

自分のお部屋をお掃除するのはお金がかかりません。


ただ時間をかけて心を込めて、掃き、拭き、磨く。

磨いているものを自分だと思って、大切な人だと思ってとにかく磨いてきた。


こんなことで幸せの在処に気づけるなんて、思ってもみなかったことでした。

今日まで一生懸命取り組んできたご夫婦の姿を見て、
そのことを改めて感じることができました。


受講していただいたご夫婦に心から感謝しています。

ありがとうございました。

良かったら、皆さんも大掃除を機会に、是非取り組んでみて下さい。


今日も皆さんが幸せでありますように。


Merry Christmas!

0 件のコメント:

コメントを投稿