2011年3月17日木曜日

勇気をもらいましたメール!!①

みなさんこんにちは!

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

できることの一つとして、
僕の元に届く素敵なメールやメッセージを順次アップしていこうと思います。

今回はこちら。

僕のカウンセリングコーチのコーチからいただいたメールです。

長くなりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北野です。

今、東京・六本木のオフィスにいます。

私は、10日木曜日から東京に入っていて、
11日2時46分、地震発生の際は、
東京・六本木のオフィスにいました。

凄い揺れではありましたが、
“まさかここまでの状況になるとは・・・”
という驚きの気持ち、
そして、テレビで次々と流れされる
被災地の様子、被災者の方の姿を見て
心からのお悔やみと喪失感に襲われています。

今の気持ちは・・・

自分にできることを見つけて、

出来る限り、平常心で、
“いつもやっていること”を続けていこう、
と思っています。

地震の情報については、
様々なメディアで流されています。

みなさんのところにも、
大切な方からのメールや
メーリングリスト、メルマガなどで、
情報が届いていると思います。

その正否が判断できないので、
私の方から情報を発信することは行えません。

ただ、その中でも

「これは是非たくさんの方に伝えたい。」

というものがありましたので、
ここにシェアさせていただきます。

1.テレビは、必要な情報を得る以上は観ない。
少なくとも、呆然と何時間も観ない。

情報を得ることはもちろん大切です。
自分の身の周りのこと、被災地の状況、
知っておくことはもちろん大切です。

ですが、これだけ、
“負の情報”を浴び続けると、
我々自身も相当な、
心理的ダメージを受けていきます。

その蓄積は本当に怖いです。

恐怖、不安、無気力感、無力感・・・・

そんな状態に陥ってしまいます。

被災者の方々への支援をするためにも、

被害にあっていない者が、いい心の状態を保ち、
いつでも行動できるような状態にしておくこと。

これが大切だと思います。

私のコーチの平本あきおさんからは、

「無理に何かをやる必要はない。
まずは、自分のセルフマネジメントが大切。
自分の心をニュートラルに。」

というメールをもらいました。

その通りだと思いました。

情報は得るけれど、
必要以上の情報は入れない。

それが、自分の状態を
よく保つひとつの手段だと思います。

節電にもなりますし、テレビの付けっぱなしは、
私は止めておこうと思っています。

2.世界中が日本を支援してくれている。

近隣国、アメリカ、そして、世界中の国が
日本の支援に動いてくれています。

国連は

「日本は今まで世界中を援助してきた援助大国だ。
今回は国連が日本を全力で援助する。」

と発表しています。

海外のメディアでは、
「こんな状態でも、規律正しく行動し、
励まし合い、助け合っている状況を見て、
日本人の素晴らしさをあらためて感じた、
感動を覚えた。」

という報道も多数ありました。

日本人は凄いです。本当に凄いです。

同時に、私たちは試されています。

このムービーを観ながら、
私は今、目を潤ましながらこのメールを書いています。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

勇気をもらえるムービーです。
是非、観てみてください。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

是非、この苦境を乗り越えていきましょう。
3.応援の気持ちを発信しよう。

そして、新潟でも地震がありました。
新潟の知人のコーチからは
こんなメールがありました。

「新潟市内は平常ですが、
十日町などの中越地区が、また被害をうけました。
ようやく立ち直りかけていたのに。

でも、新潟県民はまた立ち上がります!
だから、応援してください。
エールを下さい。
それだけで、私たちは頑張れます!」

そうだと思います。

応援することが、被災者の方への
一番の励みになると思います。

私は、

・日々の業務を、平常心で確実にやっていく
・義援金を募るアイディアを出す
・エールを送る
・大切な人を大切にする

そんなことを心掛けて、
過ごしていこうと思っています。

とにかく、気持ちを強く。

応援してくれる人は世界中にたくさんいます。

北野哲正

0 件のコメント:

コメントを投稿